2009年01月06日

正月

今年の正月休みは家でゆっくり過ごしました

カウントダウンは年越しそば沖縄そばをいただいて
お母さんとコタツでまったり。

お母さんを一人の女性として思えるようになってからは
話す内容も変わるし、聞く心構えも違うし
うまく言えないけど
今、お母さんと話をするのがすっごく面白いです

正月


今年もそばは母の手作り沖縄そばピカピカ
お母さんのラフテー美味しすぎですラブ

元日はお墓参り御香(白)斎場御嶽(せいふぁうたき)へ

そうだ!
今日「沖縄ではお雑煮食べないってホント!?」
って聞かれました

沖縄では
お正月は「中身汁」や「いなむるち」といった
郷土料理をいただくのが一般的だと思います
が、小百合ちゃん家ではお雑煮食べるって言ってましたお箸

だし、どうなんでしょ~ね?
気にした事もなかったので…汗
地元友達にも聞いてみます!

ちゃんと調べたら
色々変わってきてるかも知れませんね~
文化も時代と共にちゃんぷるーされていくんですねエイサー





Posted by ★マリン★ at 02:24