2017年04月18日

声のリハビリ始めました

お久しぶりです(^^)

桜も終わり、ツツジが咲き始めましたね♪
街に色が広がるとっても大好きな季節です。

さて、その後

声はまだ戻ってないのですが、
今日から声のリハビリを始めました。

というのも、術後
中々声が戻らなかったのは
声帯に嚢胞が出来ていた、というのもあるんですが、

1番の原因が、実は、
声帯の筋肉が機能障害を起こしていた
という事が発覚しました。

歌声の「ジストニア」というそうです。

色んなパターンがあるそうですが
私の場合は、

話し声は出るけど、歌おうとすると
声帯の筋肉の力が急に抜けてしまい
声が思うようにコントロールできず
裏返ったり、詰まったりするんだそうです。

もちろん個人差はありますが、
しっかりリハビリしていけば、
半年くらいで歌えるようになる人も多いとの事。

これまで、

どうして、手術を受けた他の方と同じように声が戻らないのか
いつになったら戻るのか、分からず
ただじっと何もせず様子を見るしかできなくて
本当にもどかしく、苦しい気持ちでいたので

回復の手立てが分かり
やっと、やっと、光が見えた気がしましたーー!!

リハビリめっちゃ頑張って、

半年と言わず
もっと早く声を戻して

完璧に治して

同じ症状で辛い思いをしてる人の
励みに、少しでもなれるように

前向きに頑張ります♪


この数ヶ月、本当ーーに
人の優しさに救われました!!

「思いやり」というのが、よく分かりました。

本当に優しさを持って接してくれる人は
どういう行動を取るのか、とか

私に足りなかったものを
身を以て勉強させてもらった気がします。


周りの人にたくさん
助け、支えてもらったので

私もこれからは、誰かの支えになれるくらい
強く優しい人になるよー!!!

ってか、早く歌いたいよー!



歌といえば

こないだ映画「SING」観てきました♪
めっちゃ面白かったよー!!!
歌も選曲もストーリーも映像も、すべて最高!
オススメです。







Posted by ★マリン★ at 23:52