2008年02月04日

岬めぐり

真栄田岬、ウラ真栄田ヒミツ、残波岬…~
と、いくつかの海の顔を見てきました。

今日はだいぶ荒れモヨウで、ダイナミックな感じでしたアップ

岬めぐり

海に詳しい方に案内してもらったので
普段は絶対入らないような、隠れた洞くつに入ってみたり
沖縄の海の話や、珊瑚の話などを沢山聞かせてもらい
感激、驚き、ショック…

潮で髪がカピカピになりながら
一日で色々体験させてもらいました♪

ただ海に居るだけで、自分自身が解放されるのを感じます。
必要な時間だなって思いました。

岬めぐり

今日聞いた話で一番悲しかったのが
海がめは10年周期で卵を産みに自分の生まれた砂浜に戻ってくるらしいんですが、ここ10年で沖縄の海が変わりすぎたため
卵を産みに戻ってきた時、その砂浜がなくなってしまっていて
上陸できずに、海から顔を出して驚いた顔でただその場所を見てたんだよ…
というものでした。

沖縄の海が、すごい勢いで
どんどん死んで行ってると言う事実に
ただただショックを受けるばかりでしたが
今、私が出来る事をやる
伝えていく

その大切さと、必要を教えてもらいました。

岬めぐり

自分の子供に、キレイな海を見せてあげたいな



Posted by ★マリン★ at 23:47